正道有理のジャンクBOX

正道有理のジャンクBOX

― 他の動物より人間が優れているとすれば、蓄積された知識や経験から自分の行為がもたらす成果や結末を予測し得ることである ―

正道有理のジャンクBOX

このソフトはいい! エクセルからHTMLへの変換

 以前、原発事故の一覧をUPしたのだがEXcel→HTMLへの変換をWebサービスを利用して行っていた為、いつの間にか表示されなくなってしまった。いろいろなフリーソフトを試してみたが、スキルのない自分にはイマイチ使い勝手がよくない。それで、たどり着いたのがこのソフト。ウェブリブログにも最適だ、感謝!!

  
  → Excelのアドインとして動作するXLS2HTMLTable (ベクターまたは作者=安形氏のHPからダウンロードできる) ; http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se223452.html

 使い方はいたって簡単。Excelを立ち上げツールのアドインにダウンロードしたXLS2HTMLTableを組み込む。UPしたい表の範囲を指定し、オプションを指定して<Execute!>すればHTMLタグに変換される。
 ウェブリブログの場合、そのままコピー →貼り付けをすると、表と同じぐらいの空白ができてしまうので、一旦エディタを使って改行コード(\n)を外してやり、これをコピーすればOK。
 好みで先頭行 "table" の値にcellspacing、 cellpadding、 bordercolorなどを入れて枠線の太さや色を指定。